お知らせ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 日本神話の紙芝居が絵本になりました!

お知らせ

CATEGORY


お知らせ 日本神話

日本神話の紙芝居が絵本になりました!



みなさんの熱いご要望にお応えして...
日本神話の紙芝居が絵本になりました!

どこでも手軽に読み聞かせが出来るサイズになって登場です。
まず第一弾としてくにゆずりが発売となります。
どなたでもご購入可能です。

会員価格 1320円
非会員価格 1650円

※別途送料200円が掛かります。

お申し込みはこちらよりお待ちしております。

もちろん、今まで通り紙芝居も購入出来ますし、製作者の岡野あけみさんの紙芝居講座も開催いたしますので
楽しみになさっていてください。

---
歴史学者のアーノルド・J・トエンビーは、
13歳までに自国の神話を学ばなかった民族は例外なく滅びていると述べました。

戦後、学校教育で日本神話を教えることは禁じられ、古事記や日本書紀の内容は
知らない人の方が多いほどになってしまいました。
神話はその人の根幹、背骨を造り、民族に誇りを持つことで自己肯定感を上げてくれます。

神話はその民族の民族性、生き方、在り方を説いています。
日本神話にはたくさんの神様が登場します。
どの神様も全ての元の元の神様から役割を譲られ、使命を持って生きています。
(神社でご祭神のお名前に〇〇の命(みこと)と入っている時は、地上でお役目を果たしている時の御霊を祀っているそうです)
使命を果そうと頑張りますが、失敗もたくさんします(失敗していない神様の方が多いのでは)
でも、それを乗り越え糧にして成長し続けた神様は、最終的に本物の神様となってみんなから愛され尊敬されるようになります。
(逆に、結末ははっきり書いていないけれど、解決しようとせずにそのまま淋しい余生を送ったんだろうな、と想像出来てしまう神様もいます...)

神様のする失敗は、報連相不足だったとか、大事な人のことを信じてあげられなかったとか、
人類普遍のものしかなくて、真に充実した人生を生きるための必勝法が詰まった宝箱としか思えません。

やまとの智恵実践協会で学ぶ日本神話は、先代旧事本紀大成経を元にしていますので古事記と若干違う部分があります。
古事記には無い一文がひっそり隠れていたりするんですが、その一文に物凄ーく深い愛が詰まっています。
例えば、イザナギ様が川で禊をして三貴神(アマテラス様、ツクヨミ様、スサノオ様)が生まれるシーン。
先代旧事本紀大成経には、禊をした時にイザナギ様とイザナミ様がまぐわったと書いてあるんですね。
普通に考えたら首を捻るような文です。イザナミ様はすでに黄泉の国にいるのですから。
そもそも、なぜ男神であるイザナギ様から神様が生まれたのでしょう?
禊をする前は、なぜイザナミ様が自分の命に代えてまで火の神様を産もうとしたのかわからなかった。自分に何も相談してくれなくて悲しかった。相談してくれれば命を落とすこともなかったのに。そう思っていました。
まぐわった、というのは、禊をして今までのことを見つめ直した時に、初めてイザナミ様の想い(みんなが煮炊きして美味しい料理を食べられるようになったり、暖をとるために、火の神様を生みたい)に気づき、黄泉の国でうじのたかったイザナミ様の外見だけを見て逃げ帰り、本心を見ようとせず悲しませてしまったことを省りみたからこそ、「あなたの心を見た」と精神的にまぐわったことを指している、と木村先生は解釈されました。ここに、お互いの事を心からわかり合えば三貴神のような素晴らしいものが生み出せる、という人生の秘訣が書いてあります。

こんな愛の詰まった神話に幼い頃から触れることが出来るとしたら。その子と、その子の周りの人生はとても幸せに満ちたものになると思うんです。
誰もが必要な存在で、それぞれがお互い真似出来ないすごい力を持っている。
それぞれの力を合わせたら、もっともっと、良いものが生み出せる。もっと世界を良く出来る。
だからお互いを尊重して和することが大事なんだよ、というのを教えてくれているのが、日本神話だと思います。
和を以て尊しと為す。世界最古の憲法、十七条の憲法は未だ破棄されていません。
十七条の憲法を制定した聖徳太子が編纂した先代旧事本紀大成経。戦禍をくぐり抜けたその魔法が掛かるのは、これからなのかもしれません。

 

*********

12/12(土)にやまと情報推命学創始者、木村忠義先生による特別無料講演会がございます。
現存する世界最古の国、日本の帝王学が詰まった情報推命学の世界をご堪能ください。先着で質問も受け付けております!詳細・お申し込みはこちらからどうぞ。

ほぼ毎日届くやまとしぐさのメールマガジン。毎月550円で日本の秘密が学べます。
有料メルマガを取っていただくと、メルマガ会員様となりますので、いろんなイベントやグッズを会員価格で購入することが出来ます。
お申し込みはこちらよりお待ちしております。


まずは7日間無料体験メルマガで体験してみてください。無料メルマガのお申し込みはこちらよりどうぞ。

先代旧事本紀大成経の日本神話は、古事記とは奥深さが一味も二味も違います。
会員のおかの あけみさん、娘のゆりこさん作の紙芝居。ご家庭・幼稚園に1冊いかがでしょうか。
日本書紀生誕1300年を記念して、今年に限り、1冊ご購入いただくと無料で出張公演いたします。
読み聞かせはYou Tubeでお試し視聴可能です。
紙芝居のご購入はこちらよりどうぞ。

週に2回配信、やまとしぐさYouTubeお稽古。ご視聴・チャンネル登録お願いします。

情報推命学鑑定士が贈る今日の開運アドバイス「今日のやまとしぐさ的な生き方」

辻中公の講座を体験してみませんか。各講座1回3000円です。
LINE公式アカウントにお友だち登録いただきますと、千円割引クーポンを利用して2千円で受けることが出来ます。
講座日程はこちらをご確認ください。お申し込みはこちらよりお待ちしております。

 
SHARE
シェアする

ブログ一覧