ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 日本神話って実は

ブログ

CATEGORY


ブログ 日本神話

日本神話って実は



皆さんは日本神話に対してどんなイメージをお持ちでしょうか?
おそらく、そもそもどんな話かわからない、うっすら聞いたことはあるけどよくわからない、
幻想的、天皇家が地位を確立するために作った作り話でしょ?
なんて思われている方もいらっしゃるかもしれません。

日本神話って本当はイソップ物語のように
教訓、智恵が書いてあるものなんです。

特に先代旧事本紀は日本の智恵を伝え残すことを目的に編纂されているので、
古事記、日本書紀とほとんど記述が変わらない中でも、ほんの一文違ったりして、
その一文に深い意味が隠されています。

例えば、明日開講の「国生み」。
イザナギ様とイザナミ様が主役のお話ですが、
このお二柱だけでも様々なドラマと智恵が。
以前のブログに載せたように男性女性の役割が書いてあったり、
プロポーズは男の人からしないと結婚生活は上手く行かないよ、
なんてことまで書いてあるのです。(超実用的!笑)
どんな方でも学んだその日から使える、世界の見方が変わる日本神話。
残念ながら今の世の中では教えてくれる教育機関はほとんどないですが、
(日本人のルーツ、根幹を作るものなので、知られたら困る方々がいるのです)
人生の本質がわかるので、仕事でも、私生活でも揺らがない基盤を作ることが出来ます。

日本神話には八百万の神様の名前が出てきます。
ゲームやアニメのキャラクターで使われているから聞いたことある、
なんとなくイメージが湧くという方も多いかもしれません。
何かの象徴が神様として物語に登場すると浮世離れした感があって作り話のようですが、
神様の名前を使うのは改ざんを防ぐためです。
祟りに遭うかも、と思ったら書き換えられないですよね笑
もちろん、神様の名前自体にも意味があリ、音から読み解くことが出来ます(音から意味を読み解くのはやまとことだま講座で!)

日本神話講座はZoom(オンライン)のみの開催です。
初回「国生み」は10/25(金)20-22時、10/30(水)10-12時に開催です。
3千円で体験も出来ますので、こちらからお問い合わせください。
今後の講座の開催スケジュールはこちらをご確認ください。

皆様と学べる日を心待ちにしております。

澤 万琳

SHARE
シェアする

ブログ一覧