ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 【やまとしぐさママの教室】生徒さんの体験談

ブログ

CATEGORY


ブログ やまとしぐさ やまとしぐさはぐくみ伝承者

【やまとしぐさママの教室】生徒さんの体験談



【やまとなでしこ復活】目指してます
私は2年前から大阪の高槻で、辻中公先生から学んだ『やまとしぐさ』をお伝えする「やまとしぐさママの教室」を開講しています。
その教室の初回から学んでいただいている四人の子育て真っ最中のママの子育て奮闘記です。
ママを支えているパパは、家族のためにお仕事に励んでいるジャニーズ?と思わせるほどのイケメンパパです。子供は女児三人男児一人です。
長女は小学校六年生、次女は小学校三年生、長男は幼稚園年中、三女は生後三ヶ月半です。
ママは特に朝が忙しいのでパパが子供達の朝ご飯とお弁当を作ってお仕事に出かけられます。
三女が生まれるまでは最後までやりきる、結果を出さなければいけない、私がやらなければとJRの過密ダイヤのように、休む暇のないようなスケジュールを組んで家事や子育てに奮闘しておられました。その結果余裕も無くなり子供達を怒り、ご主人に噛みつくようなことがたびたびありました。
ご主人と結婚する前はご主人から「◯◯さんは 『やまとなでしこ』だね」と言われていたそうです。
それなのに今では喧嘩が絶えず、ご主人からは「おまえにだまされた」と言われる始末です。
今のままではいけない!自分自身が変わりたい!『やまとなでしこ』をもう一度復活させたいと決心して「やまとしぐさママの教室」を学びだされました。

長女と次女はとても個性豊かな子供です。小学校に通いながら療育(発達支援)を月に一度受けています。
長女は役割を決めてあげるとキチッと出来る子なので 「最初は簡単なことから役割を決めてやらせてあげて下さい」とアドバイスをすると、朝起きてカーテンを開けることから始められました。
すると毎朝喜んでカーテンを開けてくれるようになり、少しづつママのお手伝いをしてくれました。
三女が生まれると分かり、ママがつわりであまり動けなくなった時からママの出来ないところを頼もしく家事をやってくれるようになりました。
頼りになるお姉ちゃんです。今ではクラスメイトに頼られるくらいです。

次女はママが大好き!誰よりもママの愛情が沢山欲しいと思っているけれど、上手く表現出来ずに隅っこでいつも一人で本を読んでいました。
ママから見るとスローの次女です。イライラして早口で用件をいっぱい言ってしまうと、知らん顔をして別の部屋へこもってしまいます。
「この子はママと違ってスロー型なので早口でいっぱい言わないで間を空けて待ってあげて下さい。そしてママが大好きで一緒にいたいからママがすることを一緒にするとよいですよ」とアドバイスをしました。
ママは次女と一緒に食事の支度をするようになり、だんだんと二人でいる時間が長くなってきました。
すると幼稚園の長男のお世話をしたりしてくれるようになり、三女が生まれてから子守りをするのが大好きになったので、ママに頼まれると素早くあやして遊んでくれます。

長男は子供らしい子供でじっとしていません!ママにいつも叱られています。でも幼稚園では皆んなを楽しませてくれる人気者で、遊びの中から何かを創り出してくれ そうです。
ママが「やまとしぐさママの教室」で『履物を揃えるのは異なる者同士が心を合わせるようになって家の中が整っていくようになる』と学んだので、
ママがいつも履き物を揃えているのを見て「僕がする」と言ってから履物の揃え役をしてくれています。
ママの真似をすることが大好きで楽しみながら学んでいるようです。三女が生まれてからお姉ちゃん達がママを手助けしてくれるようになり、余裕が持てるようになったので、精神的に不安定になっていた長男に寄り添ってあげることが出来ています。
パパは自営業です。仕事はお父さんと二人なので忙しく休みも取れないこともあります。
忙しいこともあり家のことはママにまかせっきりのところもありましたが、長男が生まれてから少しづつ協力してくれるようになりました。
朝仕事に行く前に朝食とお弁当を作って出かけられます。パパも仕事でイライラ、ママも子育てでイライラでよく喧嘩になっていました。
三女が生まれる前から仕事のイライラは家に持ち込まないように努力をされています。四人目の妊娠がわかった時、ママは三人の子供を育てて大変だったので出産に迷っていました。パパに相談するとパパは「この子は俺たちの家族に何か意味を持って生まれて来てくれるように想うから産んで欲しい」と言われて
ママもそうかもしれないと想い、産むことに決心しました。すぐに決心できたのはパパが今までにも、まるで未来が見えているかのように言われることがあり、それも当たっていたからです。
パパは凄いです!そして三女が生まれ家族が協力し合って良い循環が生まれ始めました。三女はまるで周りを輝かせてくれる天使のようです。四人の子育て奮闘中のママは『やまとなでしこ復活』を目指しています。
やまとなでしことは、古くから伝え残されてきた食事などの所作法や季節の祭事での型を身につけ、愛の柔らかさと強さの両方を兼ね備えた姿で歩かれる美しい女性です。

やまとしぐさはぐくみ伝承者 山本ひさ子


【プロフィール】
山本ひさ子
京都の真ん中、烏丸の占いサロン烏丸で情報推命学鑑定士として セッション、ライフコンサルをしています。
そして辻中公先生から「やまとしぐさ」を学び、今の自分を変化させイキイキと 元気に仕事や子育てをしたいママを対象に、幸せ家族計画を応援しています。
楽しく日常生活や子育てができる本物の家庭創りをしていく「やまとしぐさママの教室」を大阪の高槻で開講しています。

「やまとしぐさママの教室」次回開催日程
4月15日(金)10:30〜12:30
場所未定(Zoomまたは現地)

5月20日(金)10:30〜12:30
大阪高槻の生徒さんのお家で開催します。

お申し込み・お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

*********

ほぼ毎日届くやまとしぐさのメールマガジン。毎月550円で日本の秘密が学べます。
有料メルマガを取っていただくと、メルマガ会員様となりますので、いろんなイベントやグッズを会員価格で購入することが出来ます。
お申し込みはこちらよりお待ちしております。


まずは7日間無料体験メルマガで体験してみてください。無料メルマガのお申し込みはこちらよりどうぞ。

先代旧事本紀大成経の日本神話は、古事記とは奥深さが一味も二味も違います。
会員のおかの あけみさん、娘のゆりこさん作の紙芝居。ご家庭・幼稚園に1冊いかがでしょうか。
読み聞かせはYou Tubeでお試し視聴可能です。
紙芝居のご購入はこちらよりどうぞ。

週に2回配信、やまとしぐさYouTubeお稽古。ご視聴・チャンネル登録お願いします。

情報推命学鑑定士が贈る今日の開運アドバイス「今日のやまとしぐさ的な生き方」

辻中公の講座を体験してみませんか。各講座1回3000円です。
LINE公式アカウントにお友だち登録いただきますと、千円割引クーポンを利用して2千円で受けることが出来ます。
講座日程はこちらをご確認ください。お申し込みはこちらよりお待ちしております。
SHARE
シェアする

ブログ一覧