やまとしぐさYouTubeお稽古

体験入学受付中

HOME // ブログ // 本当の相撲から知る日本人の生き方の真髄【やまとしぐさお稽古】やまとの智恵プレ講座より

やまとしぐさYouTubeお稽古

CATEGORY


やまとしぐさYouTubeお稽古

本当の相撲から知る日本人の生き方の真髄【やまとしぐさお稽古】やまとの智恵プレ講座より



相撲は女人禁制

2018年の大相撲春巡業において
挨拶の途中に倒れた市長を土俵の上で救命措置をした女性に対し
「土俵から下りてください」と場内アナウンスがされた

この出来事が世間を賑わせたことを記憶している方もおられると思います。

なぜ女人禁制なの?

この答えは、そもそも相撲とは何か?土俵とはどのような場所なのか?
日本古来からの智恵をを紐解くと答えはおのずと表れてきます。

また、優勝をした際のガッツポーズについても
たびたび議論がされています。

このことも、そもそも相撲とは何か?を紐解くとわかってくるのです。

 

相撲の捉え方について
プレ講座で教えていただくまで
私はまったく誤解をしていました。

相撲とは何か?など考えたこともなかったのです。

それが、
相撲とは何と素晴らしい神事(かみごと)なのだろう!
と、まったく捉え方が変わりました。

相撲が伝えている人間誕生の真実に
胸がいっぱいになりました。

それはもう、
ガッツポーズなどできることでなく
女人禁制も、規制などしなくてよくなり、
緊急事態の時は、別のお話しだとわかるのではないでしょうか。

 

相撲に体現化されている日本人の生き方は
なんと清らかで潔いことか。
ぜひ知っていただきたいと思います。

 

今回の動画は【保存版】プレ講座の中でお話しされたミニ講座です。

次回はぜひ「やまとの智恵プレ講座」で生で聞いていただけたらと思います。

これは何度でも聴きたい感動の講座です。

 

今年の開催は
3月25日(木) 10時半〜12時半
4月22日(木) 10時半〜12時半
5月9日(日) 10時半〜12時半
6月24日(木) 10時半〜12時半
9月30日(木) 10時半〜12時半
です。

無料のオンライン(zoom) 開催です。

お申し込みはこちらから

※ミニ講座の内容は変わることがございます。
ご了承のほどお願い申し上げます。

 

では【やまとしぐさYouTubeお稽古】

こちらからご覧ください。

市之瀬麻子


 



 

*********

ほぼ毎日届くやまとしぐさのメールマガジン。毎月550円で日本の秘密が学べます。
有料メルマガを取っていただくと、メルマガ会員様となりますので、いろんなイベントやグッズを会員価格で購入することが出来ます。
お申し込みはこちらよりお待ちしております。


まずは7日間無料体験メルマガで体験してみてください。無料メルマガのお申し込みはこちらよりどうぞ。

先代旧事本紀大成経の日本神話は、古事記とは奥深さが一味も二味も違います。
会員のおかの あけみさん、娘のゆりこさん作の紙芝居。ご家庭・幼稚園に1冊いかがでしょうか。
日本書紀生誕1300年を記念して、今年に限り、1冊ご購入いただくと無料で出張公演いたします。
読み聞かせはYou Tubeでお試し視聴可能です。
紙芝居のご購入はこちらよりどうぞ。

週に2回配信、やまとしぐさYouTubeお稽古。ご視聴・チャンネル登録お願いします。

情報推命学鑑定士が贈る今日の開運アドバイス「今日のやまとしぐさ的な生き方」

辻中公の講座を体験してみませんか。各講座1回3000円です。
LINE公式アカウントにお友だち登録いただきますと、千円割引クーポンを利用して2千円で受けることが出来ます。
講座日程はこちらをご確認ください。お申し込みはこちらよりお待ちしております。
SHARE
シェアする

ブログ一覧