お知らせ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 【2/26(水)東京】冨所久江の着物講座開催

お知らせ

CATEGORY


お知らせ イベント

【2/26(水)東京】冨所久江の着物講座開催



京都に続き、東京でも会員による着付け教室を開催いたします。
会員以外の方でも参加可能です。
私も前回から参加させて頂いておりますが、難しいと思い混んでいた手結びのお太鼓結びが
裏技を使うことなく5分で出来て感動いたしました。

少人数制のため、衿はどれぐらい抜いたら綺麗に見えるの?など、素朴な疑問も気軽に聞くことが出来ます。
そして、何より久江さんの品のある可愛らしい声を聞くだけで精神に平和がもたらされます(ん?)
「ほぼ初心者」の集まりですので、基礎からしっかり優しく教えていただけます。
(私は、着付け教室に週1で半年間通っておりましたが、着るのに何が必要かちょっと知ってる、お太鼓は教材用枕で何とか結べた程度です。完全初心者の方も今回からご参加されますよ。)

今後季節や用途に合わせた着物選び、帯選び講座等も開催いたしますので
そちらもお楽しみになさっていてください。

以下、久江さんより
——-

私、冨所久江は、やまとしぐさの学びの中で、自分の役割ってなんだろう?と真剣に考えています。

自分が学んできたもの、着物のこともっと知って欲しい!次の世代にもきちんと伝えたいことがある!日本人の美意識や思いが込められた着物を是非着てみて欲しい!と思いが募り、
2月26日(水)きもの講座を開講する運びとなりました。

冨所久江の着物講座
時:2月26日(水)
時間:14:00~16:00
場所:やまとしぐさ東京事務所
金額:4500円
限定5名(募集残り2名)

お稽古に持参するもの:
足袋、肌襦袢、裾よけ、長襦袢、衿芯、きもの、名古屋帯、腰ひも4本、伊達締め2本、コーリンベルト、帯枕、帯板、ガーゼ、帯締め、帯揚げ、風呂敷

初めて着付けを習われる方へ

初めての方ですとご自分でご用意するのは大変ですよね。

ひとまず、お稽古に持ってきていただくものを書き出しましたが、今お持ちのものだけ持ってきていただければ良いですし、何もお持ちでない方には、次回必要なものを間に合うようにご提案させて頂き、お手伝いいたします。

きもの、帯などは何点か貸出しの用意もありますので、すぐに準備しなくても大丈夫です。(必要な方は事前にご連絡お願いします)

着物を着るために必要なものは何か、なぜ必要か などご理解頂いた上でご準備していただければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

冨所久江

——-

皆様のご参加お待ちしております。一緒に学ぶ方が増えたら私も嬉しいです。
お申し込みは久江さんメッセンジャー、もしくはこちらまでお願いいたします。

澤 万琳


*********

毎月550円の、辻中公やまとしぐさメルマガ会員様お申込はこちら

毎日届く有料メルマガを購読する前に、7日間体験メルマガはいかがですか?

古文書に書いてある内容は、古事記の中にないものが書かれています!日本神話の紙芝居のご購入はこちら

やまとしぐさYouTube お稽古、チャンネル登録お願いします。週に2回出しています!

情報推命学を学びました皆様が、心を込めて、やまとしぐさ的な生き方を書いてございます。

ぜひ、辻中公の講座を体験してください。体験講座は3000円。リアル講座、Zoomオンライン講座がございます。お申し込みはこちらから。

 
SHARE
シェアする

ブログ一覧