ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 忘れたくない日本の心「ゴミは私が持ち帰ります」

ブログ

CATEGORY


ブログ やまとしぐさ

忘れたくない日本の心「ゴミは私が持ち帰ります」



北海道の上空からこんにちは。

もうすぐ札幌に着陸します。

北海道のエフワンというオーダースーツの会社の専務、大櫻夕佳さんが発起人となってくださり、やまとしぐさ北海道校が令和2年からスタートする運びとなりました。「15名以上集まれば、やまとしぐさ北海道校を開催します!」という話を聴いて、早速、白澤和美さん、上田亜希恵さんも北海道の知り合いに声をかけてくださり、11月に発起人会が行われ、明日令和元年12月18日に、具体的な開催日、場所を決めるため、ディナーミーティングを致します。楽しみです!!

そんなエネルギーは飛び火するのでしょうか?

ただいま、やまとしぐさ宮崎校を開催しよう!と盛り上がっています。

宮崎県の方、ぜひいらしてください!お知り合いの九州の方に、やまとしぐさお稽古のことを紹介してくださると嬉しいです!

ところで皆さんは、訪問先でいただいたお菓子のゴミや、鼻を噛んだ鼻紙などは、どうしていますか?私は茶道のお稽古の先輩に、自分の出したゴミは自分で持って帰ることを教わり、実践しています。

先輩は、こう言いました。「先生はゴミを持ち帰りなさいとは言われないけれど、ゴミを先生のお家に置いて帰るなんて失礼だから、私が持ち帰りますね」と。

感動しました。先輩は、始末の大切さを教えてくれたのです。

しかも、「持ち帰りなさい」ではなく、「私が持ち帰りますね」と。

こうしなければいけないのではなく、相手のことを考えて行動されていること。

心からの行動の言葉は、魂に響きました。

謙虚でありながら、軸がある言葉。

みんなが、こんなやまとしぐさを立ち居振舞えば、世界が一つになりますね。

辻中公メルマガNo.819より

**********

心を込めて。今日はどんな日か書いてございます

やまとしぐさYouTubeお稽古で、辞書には載っていない叡智を知ってください

日本神話紙芝居のご購入はこちら

毎日届く有料メルマガを購読する前に、7日間体験メルマガはいかがですか?

ぜひ、辻中公の講座を体験してください。体験講座は3000円。リアル講座、Zoomオンライン講座がございます。お申し込みはこちら

 
SHARE
シェアする

ブログ一覧