ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 事始め

ブログ

CATEGORY


ブログ やまとしぐさ

事始め



あっというまに年の瀬ですね。

今日、12月11日は事始めに最適な日です。

事始めとは、お正月を迎える準備を始めることです。

今日から始めると21日後がちょうど12月31日、大祓の日になります。

21は継続したことの結果が出る数字ですので、今日から禊をすれば
1年間の垢をばっちり落とし、気持ちよく新年を迎えることが出来ます。

少しずつ、今年一年を振り返り、掃除を始め、お正月飾りなどを揃えていきましょう。

この時期、京都の舞妓さんもお世話になった方に挨拶に伺います。
私たちもお歳暮を贈ったり、お世話になった方々にご挨拶するのも粋ですね。

今まで準備を疎かにしがちな私でしたが、
今年は準備、初動の大切さを実感する出来事が多々ありましたので、
早速今日から部屋の片付け等始めます。

学生時代は3月に友人に年賀状手渡ししていたような私ですが、
今年は元旦に届くように出します(^^;

澤 万琳


 
SHARE
シェアする

ブログ一覧