ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 忘れたくない日本の心「一心五心」

ブログ

CATEGORY


ブログ やまとしぐさ

忘れたくない日本の心「一心五心」



やまとの智恵実践協会で学ぶ意味です。

「忘れたくない日本の心を伝え続けるために、常にやまとしぐさを立ち居振る舞い、自身の課題を明確にし成し遂げ、一心五心で天命に生きます。」

 

忘れたくない日本の心とは何でしょう?

日本の心は「一心五心」を大切にすることです。

「一心五心」とは、

お陰様の心を根底に持ち、感謝される生き方、思い合う生き方、尊敬する生き方、最後まで責任を果たす生き方、信頼し切って行動する生き方です。

 

やまとしぐさを立ち居振る舞えば、「一心五心」が育まれます。

「一心五心」は、日本の心。これを伝え続けるためには、まず自身が「一心五心」を身に付けるところから始まります。

どんなことが起ころうと、「おかげさま」と、気づきに変えること。

失敗したおかげで、●●に気づかせていただきました。

叱っていただいたおかげで、●●に気づかせていただきました。

チャレンジしたおかげで、●●に気づかせていただきました。

いい加減なことをしてしまったおかげで、●●に気づかせていただきました。

病気になったおかげで、●●に気づかせていただきました。

学んだおかげで、●●に気づかせていただきました。

それが「一心五心」です。

辻中公メルマガNo.808より

**********

心を込めて。今日はどんな日か書いてございます

やまとしぐさYouTubeお稽古で、辞書には載っていない叡智を知ってください

日本神話紙芝居のご購入はこちら

毎日届く有料メルマガを購読する前に、7日間体験メルマガはいかがですか?

ぜひ、辻中公の講座を体験してください。体験講座は3000円。リアル講座、Zoomオンライン講座がございます。お申し込みはこちら
SHARE
シェアする

ブログ一覧