ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 日本人を創っている言葉【やまとことだま】

ブログ

CATEGORY


ブログ やまとしぐさYouTubeお稽古

日本人を創っている言葉【やまとことだま】



ちょっと想像してみてください。

あなたの目の前に
泣き出した赤ちゃんがいたとしましょう。

ちょっとの間 留守を任されたものの
あなたには、何で赤ちゃんが泣いているのかわかりません。

ちょうどその時、その子のお父さんとお母さんが
戻ってくるのが窓から見えました。

さて、お父さんとお母さん
どちらを呼びますか?

 

ほとんどの方は
お母さんを呼ばれると思います。

 

お腹の中で赤ちゃんはお母さんと一つでしたので
お父さんか、お母さんか といえば
最終的に、子どもはお母さんを選ぶことが多いですね。

 

そんな風に日本語も
子音を伸ばすと、必ず「アイウエオ」の母音にくっつきます。

あーーーあ
りーーーい
がーーーあ
とーーーお
うーーーう

のばすと必ず母音に到達する言葉を「永続音」と呼ぶのだそうです。

そしてこの「永続音」が
私たち日本人独特の生き方、精神性を創っていたのです!

 

それってどういうこと??

さっそく動画でチェックしてくださいね。

市之瀬麻子




 
SHARE
シェアする

ブログ一覧