ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 気配を感じる

ブログ

CATEGORY


ブログ やまとしぐさ

気配を感じる

やまとしぐさお稽古を学び、やまとしぐさを世界に発信しようとしてくださっている生徒さんに、女優の高橋惠子さんがおられます。我妻淳子さんのご紹介です。
先日、高橋惠子さんが、我妻淳子さん、辻中公に、楽屋で皆さんにお伝えしてくださっている「やまとしぐさ」のお話をしてくださいました。



『本当のことをお伝えしたいのよね。
思い込みや、情報に左右されていることの、本当の真実を伝えたいの。
例えば、やまとしぐさで学んだ「京都のぶぶ漬け」のこと。
京都では、家に遊びに行ったとき「ぶぶ漬け(お茶漬け)でもどうどすか?」と聞かれたら、本当に食べてはいけない。と言われます。
それを知った人は、京都の人は腹黒くて怖いと言いますが、
本当の意味は、ぶぶ漬けを勧めることで、相手にお暇する機会を与えているのです。自分から帰ると言い出しにくいだろうから、という気配りです。言われた方も、その気配り、気配(けはい)を感じ取るのです。その気配を感じ取れないと、腹黒いと捉えます。
これが、本当の意味の「京都のぶぶ漬け」の話です。
日本人は気配りの優れている民族だと言われています。それは、あらゆることがら、見えないものをどう感じ取るか、ということをしてきたからです。
やまとしぐさを通じて、本当のことを知ってほしい。
そして元々ある素晴らしい「気配り力」を動かしてほしい」
やまとしぐさを、楽屋で熱く語ってくださっている高橋惠子さん。
本当にありがたい存在です。

そして、今回の内容が、なんと北海道のラジオ番組FMアップル「木曜アップル中村信仁でナイト」のCMとして流れます。高橋惠子さんがCMのナレーションをしてくださるのです。流れる日が決定しましたらお伝えいたしますね。

今は、中村信仁さんの渋い声で、やまとしぐさのCMを流してくださっています。このラジオは、リスラジというアプリを取ってもらうと聴くことができますので、ぜひご準備お願いします。毎週木曜日18時から21時、「木曜アップル中村信仁でナイト」です。

詳細はこちら

**********

今日はどんな日?

新しい動画を配信中!やまとしぐさYouTube お稽古

日本神話紙芝居のご購入はこちら

7日間体験メルマガ

体験講座は3000円お申し込み

辻中公メルマガNo.778より
SHARE
シェアする

ブログ一覧