ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 匝瑳でやまとしぐさ合宿!種咲かワンデイワーク[2]

ブログ

CATEGORY


ブログ イベント

匝瑳でやまとしぐさ合宿!種咲かワンデイワーク[2]



目覚めたら朝。
ソフトなのにコンタクト外さないで寝ちゃったとか、
化粧落としてないとか、明美さんにご迷惑おかけしたのでは、とか
一瞬ショックを受けるも、まずはお風呂!と思い温泉へ。

温泉で部屋に戻った後の話を皆さんから聞いて、
それぞれ深い話をされてたのだと思うとへべれけになっていた自分が恥ずかしい(汗
本当は和美さんと出版記念パーティーの司会の打ち合わせするつもりでいたのですが、
完全に目の前のお酒に目が眩んでいました...反省。

朝食後、種咲かワンデイワーク会場の匝瑳市商工会館へ。

会館の掲示板には日めくりカレンダーが飾ってありました^^

みんなで設営準備、昨日拾った貝殻を名札にしたり、皆さんからの差し入れを
並べたり♪


お懐紙に乗り切らないほどたくさんの差し入れが!

準備が整って、いよいよスタート!
まずは、種咲か主催者の洋子さんのお話。



今でこそスラスラ喋っておられますが、
初回はガチガチに緊張しておられたそう。
自分でイベント主催して収益も考えて運営していくって大変なこと。
毎年の積み重ねによる成長に公先生も感動しておられました。

午前中のお話は五常(仁義礼智信)と五つの心、才能について



才能によって重点的に意識するとよい五つの心が違う、というのは新発見でした。
私は、信頼^^

午前の部締めくくりは、英人さんのお見送り。


今回開催するか悩んだ時、洋子さんの背中を押してくださったのは英人さんでした。
昨日の食事会も今日も忙しい合間を縫って参加くださった英人さん。ありがとうございます!

お昼は令和弁当



ひろみさん手作りの箸置き付きです。才能通り、お弁当の受け取りにお茶汲みに、テキパキ動いて気遣い満点のひろみさん。
デザートには梨の差し入れも!

午後はまったり講座で気付いたことのシェアやお悩み相談。
海老せんべいと自我の話笑




あっというまに時間が過ぎ、ワンデイワークはお開きに。
東京組は帰宅です...お見送りがすごかったΣ(゜゜)



なんと、みんなの顔写真入りの旗を作ってくださっていたんです。
匝瑳チームの皆さんのおもてなし力はとてつもないです!

私はここで一升瓶2本抱えてニコニコでお暇しましたが、
後ほど頂いた2次会のお写真も楽しそうで来年は2次会も参加しようと思いました。



次の日、公先生は匝瑳市倫理法人会のモーニングセミナーにご登壇

皆さんそれぞれ匝瑳を満喫して帰宅の途につきました。

洋子さん、年代さん始め匝瑳チームの皆様、楽しい時間をありがとうございました。

来年の種咲かワンデイワークは2020年9月21日(月・祝)開催です!
21日は4連休の中日。これは3泊4日コース...?!
会員等関係なくどなたでもご参加いただけますので洋子さんにご連絡ください。


主催者の幸島洋子さんと親友の加瀬年代さん。 お二人とも会員で、zoom受講の際は二人並んで参加してくださることも!

今年は台風15号の影響で、ご自身のお家の停電、断水、お店の破損、宿泊予定だったホテルの営業中止に見舞われ、開催中止にするか直前まで悩まれた洋子さん。
でも、こんなときだからこそ、と開催を決め、復旧作業の合間を縫って宿泊先の確保やスケジュール変更をしてくださいました。
たくさんの仲間のおかげで開催できたこと、台風のおかげで毎日の有り難さがわかったことを
その姿勢を通してお伝えくださいました。

今、日本を通り過ぎようとしている19号が来た時に私が全く恐怖を感じなかったのは、
こうした匝瑳の皆さんの姿を先月目に焼き付けてきたからです。
何が起きても大丈夫。その時出来ることを淡々とやっていく。何度だって立ち上がる。
それだけでいいと感じました。

今週の「今日のやまとしぐさ的な生き方」の原稿は幸島洋子さんがご執筆くださいました。
この状況の時に洋子さんの原稿が読める、というのは何か意味があるような気がします。
キャッチコピーは年代さんがつけてくださいました。
愛に溢れた洋子さんの言葉、毎日心に留めていただけたら嬉しいです。

澤 万琳

SHARE
シェアする

ブログ一覧