ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 匝瑳でやまとしぐさ合宿!種咲かワンデイワーク[1]

ブログ

CATEGORY


ブログ イベント

匝瑳でやまとしぐさ合宿!種咲かワンデイワーク[1]



9月16日、千葉県匝瑳(そうさ)市にて開催された種咲かワンデイワークに初参加しました(^^)
この講座は年に一度、公先生が朝から夕方までじっくりやまとしぐさ始め、そのときそのときに合ったやまとの智恵を伝授してくださる楽しいイベントなのですが...

ほとんどの方は匝瑳が好きすぎて前乗りします!
(毎年日数が伸びていく某先生は今年は5日前からいらっしゃるとか...)
ということで、合宿組の前日の模様からお届けします笑



東京待ち合わせ組は有楽町からしゅっぱーつ!
美人バスガイド美恵子さんのアテンドと篤史さんの運転で目的地に向かいます。
最初の目的地まで2時間弱。おしゃべりしている内にあっというまに着いてしまいました。

着いたのはこちら。


そう、海です。旭市(チーバくんの耳の付け根あたり)にやってきました。
毎年恒例、恵美子さんによるビーチヨガ講座開講です。




アーシングしてリラックス出来ました^^



ヨガを始める前はぽつぽつ降っていましたが、始まった頃には虹が顔を出してくれました。
この辺りでは珍しいそうです。



ヨガの後は洋子さんと年代さんから、トマトと梅酢ドリンクの差し入れ♪
砂浜を満喫していたらあっという間に夕飯の時間になりました。



夕食は匝瑳の皆さんと中華懐石です。
皆さんから匝瑳合宿がいかに楽しいかを聞いてこちらまでワクワクしてきました!
今年は台風15号の影響で、当初夕飯と宿泊の予定だった宿が取れませんでしたが、
来年は盛大な宴会が催されそうです。来年の宴会のネタをどうしようかみんなで盛り上がっていました^^

夕食後は私が実は一番楽しみにしていた(公先生にはナイショ。いや、バレてるか)、年代さんによる利き酒会!
今回は日本酒が出来ていく過程を体験出来る組み合わせを選んでくださいました。


濾過をしない五人娘から始まり、だんだん澄んだお酒へ。
私は澄んでいないお酒(五人娘から鳴海あたりまで)の方が好きだと新たな発見がありました。
甘酒のような味わいで、しゅわしゅわ微炭酸(菌を生きたまま詰めているので発酵しています)。
いくらでも飲めそうです。
上喜元は上澄みと混ぜた状態の飲み比べもさせてくださいました。


ははーっと有難く頂戴している私
一人だけ注いでもらっている量が違う...?

試飲した6本は年代さんが気前よく譲ってくださり、みんなで山分け。
本当にありがとうございます...!
お酒のご注文はぜひ酒文商店さんで!
ぴったりのお酒を選んでくださいますよ。

その後も情報推命学で魂がどこの星から来たのかわかる!など話に花が咲き、
篤史さんに後日、こんなに愉快な人たちだと思わなかったと言われるぐらい
盛り上がりました。(お堅い人たちだと思われていたことに私たちもびっくりでしたが笑)

美味しいお酒を頂いてふわふわしていた私は解散後の記憶がなく...
(相部屋の明美さんに抱えられるようにして隣りの部屋に戻っていった (公先生談))
目覚めたら朝でした。

つづく

澤 万琳

SHARE
シェアする

ブログ一覧