ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 日本神話の紙芝居販売と日本神話講座開講のお知らせ

ブログ

CATEGORY


ブログ 日本神話

日本神話の紙芝居販売と日本神話講座開講のお知らせ

ずっと今まで、日本神話の紙芝居を作りたいと思っていました。
日本神話は、私の子どもに読み聞かせると、ものすごく興味を持って聞き入っていましたし、私自身も日本神話が大好きです。
日本人でありながら、日本神話の中身を知っている人が少ないことに驚きました。

私は、神様が色々な失敗をしながら気づいていくところや、すべてが大切で、すべてが必要であるという考え方、すべてを譲りながら、すべてにおいて「おかげさま」で生きている精神が大好きです。
そんな神様が、目には見えないけれど、どこかで見てくれているから安心できて、嘘をついたり、卑怯な真似をしたら、
どこかで見られているという感覚のおかげで日本人としての精神性の高さを保てていることに感動しています。
私たちに、日本神話が根底にあることを味わってほしいという想いが湧き上がり、
親しみやすいイラストで、真意を伝える紙芝居を作りたいと思ってから何年が経ったでしょう。その間、様々な古事記の本屋絵本、紙芝居を読み漁りました。

そこでついに、岡野明美さんとの出合いのおかげで実現したのです。

只今、全10巻を目指して作成中の日本神話の紙芝居。
日本の根底、日本神話の真意を伝える紙芝居が、三作仕上がっております。

『くにうみ』

『ヤマタノオロチ』

『アマノイワト』



日本神話紙芝居のご購入はこちら

最新作の『くにうみ』の紙芝居を元に、人生の解決法を学ぶ「日本神話講座」も開催いたします。
今回は紙芝居の完成も記念して講座の価格を通常の3分の1にさせていただきました。
Zoomというオンラインのみの講座ですので、世界中のどこからでも受講いただけます。

「日本神話講座」

2019年10月からスタート

10月25日(金)20時から22時
10月30日(水)10時から12時

zoomで始まります^_^

※zoomの使い方については、事務局にお尋ねください。



今、経営の中に日本の智恵、根底を学び、取り入れよう!という動きがあります。
教育の中に、日本の真髄が抜けていたことに気づき始めています。
だからこそ、今、日本で一番古い先代旧事本紀大成経から日本の根底をまなび、日本の智恵を受け継いでいく神話の叡智を学びませんか?

参加費年会費55000円(全10回)
一括払いの方は、紙芝居を1種プレゼントいたします。
10回支払いもございます。

「日本神話講座」お申し込みは、以下の内容を記入して、info@tsujinakakumi.emailにメールしてください。
件名を「日本神話講座を受講」としてください。
1.お名前
2.郵便番号
3.ご住所
4.携帯番号(電話番号)
5.メールアドレス
6.初回受講日

まずは3000円で体験もしていただけます。


制作された岡野あけ美さんの想いは、

この紙芝居は、日本神話の初めです。
初めて人間のかたちをした男女の神様が、どうやって国を作っていくかという物語。
初めての夫婦喧嘩、仲直りがあります。

男の人には分からない、女の人の気持ち、女の人には理解できない男の人の行動、きっと皆様、思い当たる場面がでてくるのではないかと思います。
男の人も女の人も、どうして?というはがゆい思いの中、最後は理解し合い、三貴神(アマテラス、ツクヨミ、スサノオ)が生まれます。
喜び、悲しみ、怒り、せつなさなど、いろんな感情が作り出された物語です。

**********
日本人として知っておきたい日本神話を、誰でも楽しく読める紙芝居です。

ご家庭で
地域で
学校で
みなさんで読んで、お楽しみください!

また、手土産やお歳暮にもいいですね。

**********

辻中 公


 
SHARE
シェアする

ブログ一覧