ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 五つの心

ブログ

CATEGORY


ブログ やまとしぐさ

五つの心

私たちが人生の選択をする時に大きく影響するのが心の状態です。

何かにチャレンジしようと思ったとき、一歩踏み出せないのは、
自分と他人を信頼できていないからです。

いつも不平不満を言っているのは、
あなたに感謝の心がないから。
そして、あなたが感謝される存在でないからです。

自分から与えることをせず、
いつも愛情やお金や名誉を欲しがってばかりいる人は、
思いやりの心がないからです。
だから、愛情もお金の名誉も入ってきません。

自分の知識をひけらかし、
人の話が聞けず「でも」「だって」が口癖の人は、
尊敬の気持ちがないからです。
そして尊敬もされません。

ドタキャンをしたり、自分の話ばかりする人、
相談に乗って貰っておきながら実行しない人は、
相手の時間を奪うことになるので、責任感のない表れです。
あなたのために責任を持って動いてくれる人は現れません。
金の切れ目が縁の切れ目、の人しか集まらないのです。

そんな人になってしまうのは、心が豊かでないからです。
豊かな心になるには、
まず自分から感謝し、思いやり、尊敬し、責任ある行動をし、
自分も他人も信頼することです。

そうすることで「感謝・思いやり・尊敬・責任・信頼」の五つの心が
循環しだします。豊かな心とは、まず自分の心を動かすことです。

新刊の「あなたの才能が輝く!"やまとしぐさ"お稽古」には21の厳選やまとしぐさを載せました。
日常の何気ないしぐさが、五つの心を育みます。
是非チャレンジしてください。

~辻中公メルマガNo.751より~

メルマガのお申し込みはこちらからどうぞ。
このボリュームのメルマガをほぼ毎日発行しております。
7日間の無料お試し期間がございます。
SHARE
シェアする

ブログ一覧