ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // とっておきの本に出会ったら

ブログ

CATEGORY


ブログ やまとしぐさ

とっておきの本に出会ったら



やまとしぐさ14日目は「本を読む」です。

残暑お見舞い申し上げます。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は「もらう」ことが多い夏休みを過ごしております笑
昨日は美恵子さんに服を譲っていただき、
一昨日は祖母の着物を全部譲ってもらい、
友人からスワローズの応援傘をもらい(在庫が10本になってしまいました笑)。

もらったら、倍にして返すのが宇宙の循環の鍵。

めいっぱいみんなの幸せのために活用することで、
恩返ししていきます。

美恵子さんの服を着て素敵な場所に出掛けて
会った人を幸せにする。

普段着感覚で着物でお出掛けして、着物の良さを広めていく。

10人で神宮球場に野球を観に行く。

想像するだけでワクワクしてきます!

さて、本と言いますと
私にとってはコスパがいいもの、というイメージがあります。

千何百円かの割にものすごい量の知識が詰まっていますよね。
書かれていることを実践して活用出来たら、
値段の何倍もの価値を得られると思います。

本を読むことはとても大切です。
でも、私はあえて言いたいんです。
もし、読んでいて、これ!と思う本に出会えたら。
著者の方に会いに行って、直接教えを乞うてみてください。

実用書だったら、大抵の著者の方は講座など開いていらっしゃるはずです。
少なくとも本の10倍ぐらいのお値段は掛かるかもしれませんが、
得る価値は比較出来ないほど凄まじいです。

お会いしてみて初めてわかったのですが、
著者の方が書いていることって、実際のその人の知識の何億分の1にも満たないです。
本には触りの部分しか書いていません。
というか、深すぎてとてもじゃないけど本には収めきれないのだと思います。

私の人生が好転したきっかけは
『毎朝、自分の顔が好きになる』という本との出会いでした。
自分大っ嫌いだった自分にとっては目から鱗が落ちることばかりで。
(自分の顔が嫌い、自分に自信がないという女性の方、
女心を理解したい男性の方はぜひご一読ください。
今まで受けていた扱いって魅力の違いが原因だったんだ、とわかるだけでも
だいぶ楽になります)

著者の内田塾長が始めた美塾というメイク教室に行くか半年ぐらい迷いました。
お金もそうだけど、一番ためらった理由は
プロフィール写真の塾長の笑顔が胡散臭かったこと(塾長、ごめんなさい)。
本もブログも、ものすごく良いこと書いてるんだけど、笑顔が信用出来ない。
まさにメラビアンの法則(表情と言葉が矛盾していたら、9割の人は表情の方を信じる)...

でも、塾長のブログに家族にすら笑顔が胡散臭いって言われると書いてあったことで
考え直し、直接塾長に教わるわけじゃないし行ってみるか...となりました。
行ったら。180°人生変わりました。初めて鏡を見ることが楽しくなった。
塾長ともその後関わる機会がありましたが、カッコいい志を持った素敵な方でした。

そんな美塾での成功体験を得て、興味を持ったものに片っ端から首を突っ込んで
行くようになった矢先、公先生と出会いました。

公先生の場合は講座の3日前ぐらいにfb記事を見て何としてでも
この先生から教わりたいと思い、本は講座の一日前に購入させて頂いたので
本がきっかけではないのですが、やはり本に書いてあることは
公先生の持つ膨大な知恵のほんのほんのわずかです。

結局、私はビビっと来た本の著者の方に会いに行ってから
3回程生まれ変わった心地がしています。

人生がこんなに楽しいものだとは思わなかったし、
今が一番楽しいし、それをこれからも更新し続けて行くのだと思います。

もし、とっておきの本に出会ったら。
ぜひ著者の方に会いに行って直接学んでみてください。

****************************

9/1(日)に公先生の5作目の本が発売されます。
また、それをお祝いして9/20(金)は京都で、
9/23(月・祝)は東京で、出版記念パーティーを開催いたします。

初めましての方も参加可能です。
本を読んでビビっと来た方、ぜひいらしてください。

お客様に楽しんでいただけるよう、おもてなし絶賛企画中です。
お待ちしております!

澤 万琳


 
SHARE
シェアする

ブログ一覧