ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // NHK総合『ごごナマ』にてやまとしぐさが取り上げられました

ブログ

CATEGORY


ブログ やまとしぐさ

NHK総合『ごごナマ』にてやまとしぐさが取り上げられました



本日6/3(月)の『ごごナマ』(NHK総合13:00〜15:00)に
女優でやまとしぐさを学んでくださっている
高橋惠子さんがご出演されました。
その中で、女優以外にやりたいお仕事として日本文化を、やまとしぐさを海外に伝えたいということを
お話くださいました。

**

船越英一郎)
女優以外にやりたいお仕事があるって何ですか?

高橋惠子)
あの、仕事というのか、日本文化を海外に伝えたいというのは昔から思っていたことで、最近「やまとしぐさ」というものに出会いまして、それを伝えていきたいなと思って、今勉強中ですけれども。

船越)
なるほど。

美保純)
「やまとしぐさ」所作みたいな?

惠子)
そうですね。(お水の入ったグラスを手に取りながら)例えばこういうコップがありますよね。日本茶とか、こうやって必ず両手で。(持ちますね)
コーヒーカップはこう、片手で持って、片手で飲みますよね。でも日本のお茶はこうやって両手で添えますね。

船越)
そうですね、添えますね。

惠子)
この添えている手は、お陰様という意味があるそうなんですね。

船越)
はあ、はあ、はあ。

惠子)
そういう、何気なく普段やっている所作にも、一つひとつ、本来の意味があって、それがその、日本の本当に昔から伝わっている、教えというのか、心みたいなものですね。

**

全国区で発信してくださる惠子さん。
そして、惠子さんとのご縁を繋いでくださった我妻淳子さん。
いつもありがとうございます!

高橋惠子さんも毎日購読している「辻中公メルマガ」。
あなたも体験してみませんか?
「辻中公メルマガ」7日間無料体験お申し込みはこちらからどうぞ。
SHARE
シェアする

ブログ一覧