体験入学受付中

HOME // ブログ // 吉田神社参拝

CATEGORY


吉田神社参拝

※満員御礼につき応募は締め切りました

辻中公と行く!神社参拝

第2回
京都吉田神社節分祭 にてご参拝させて頂きます!

⛩️吉田神社
〒606-8311
京都市左京区吉田  神楽岡町30
075-771-3788

吉田神社は貞観元年(西暦859年)平安京の守護神として創建されてより、導き厄除け開運の神様として崇敬篤き神社です。
また境内には、全国の神々を祀る大元宮(重要文化財)や料理の神様やお菓子の神様など、様々なご信仰のお社があります。
✨節分祭
室町時代執行されて以来、信仰と伝統を誇る京洛の一大行事です。
例年約50万人の参拝者が訪れ、境内は多くの露店と厄除祈願やくちなし色の御神札を求める参拝者の人波で埋め尽くされています。
〜ご案内〜
2023年2月2日(木)
10:00〜
10:00集合
場所
吉田神社一の鳥居前

参加費 ¥1000
(気の御塩、神拝詞、三枚の言霊をお渡しします)

〜アクセス〜
自動車の方
一の鳥居横の無料駐車場は、節分祭の日は露店が並び、駐車できません。付近のコインパークも常に満車なので、春日北通りの三井リパーク(丸太町通一筋北で東大路東入・聖護院御殿荘の南向い側)(丸)50〜60台駐車できるので停めやすい。もしくは、京都大学病院駐車場です。どちらも吉田神社まで徒歩10分

バスの方
京都大学正門前バス停下車
(東山東一条
交差点付近)
東へ徒歩5分

✨参拝には
禊、
新品の白い下着
着用
ドレスコードは
スーツ、ワンピース
女性はズボン不可

持ち物
10円玉50枚
(10円玉両替100円分ご用意できます)

〜😋お楽しみ🥰〜〜

ご参拝後は、神社内に毎年ならぶ、800ほどの露店の定位置に陣取った「河道屋」さんで、年越しそばを頂き、吉田山の頂上に「カフェ茂庵」←大正時代に谷川茂次郎(茶人)さんが建てられたお茶室などもある庭園のあとがあります。(吉田神社から徒歩10分くらい)眺めの良い静かで素敵なお店で、可愛いスイーツとドリンクを頂きながら、ご参拝あとの清々しい心と心の触れ合うひとときを楽しみましょう。
SHARE
シェアする

ブログ一覧